理系の錬金術式サイトマップ はこちら [➡]

自動車の売却時の買取査定価格をぼったくられずになるべく高くする方法

節約・節税

自動車が不要になった際は、可能な限り高く売りたいですよね。
そのためには、買取業者の言いなりにならず、事前に簡単な準備をしておく必要があります。

この簡単な準備により、数十万円の差が出ることがあります。
著者の場合は、査定額20万円を提示された車が、最終的に45万円で売れました。

本記事では、自動車をなるべく高く売る方法を紹介します。

買取査定依頼前の下準備

実際に業者に会う前にやっておくことは、自分の車の買取相場と市場価格を把握しておくことの2点です。

これにより、ありえない買い取り額を提示された際にぼったくられることがなくなるとともに、値上げ交渉の材料を得ることができます。

買取相場の調査

まず、自分の車がどれくらいの価格で買い取られているのか調査します。

本調査には、グーネット買取がおすすめです。

一般に、買取相場は中古車情報サイトで一括見積等をすればわかりますが、多くの場合電話番号や氏名を登録する必要があり、見積後、即座に電話による営業が入ることが殆どです。
その一方、グーネットではメールアドレスのみの登録で買い取り相場を調査することができます

市場価格の調査

次に、売ろうとしている車が実際に中古車として販売されている価格を調査します。
年式や走行距離等の状態が可能な限り近いものを探します。

いくつかの販売店の例を確認しておくと良いでしょう。
カーセンサーガリバー等、何処でもOKです。

事前準備はこれで完了です。

スポンサーリンク

買取の査定依頼

さて、事前調査が終わり、具体的な売却日程等も決まったら、買取の査定を依頼しましょう。
基本的に、買取査定依頼⇛査定(出張または店舗)→金額交渉⇛売買契約成立という流れになります。

売却には、楽天オートがおすすめです。成約時に楽天スーパーポイントが1500ポイント貰えます。

楽天オートで一括査定依頼をする

また、ディーラー下取りは買い叩きが酷いため、完全に悪手です。
車を買い替える際は、少し面倒でも中古屋さんに売りましょう。

契約時の交渉

最低限注意すべきこと

現物を確認する査定時には、当然のことながら契約の話になります。
その際の注意点は1つ、「業者の言い値は基本的にボッタクリ」だということです。

このことを念頭において話すようにしましょう。
ただし、たまに良心的な街の中古屋さん等、高値圏で提示してくれる場合もあります。

ここで、何も準備していないとどうボッタクリなのか、十分な価格なのかわかりませんが、先述のとおり事前に「買取相場」と「市場価格」を把握しておくことで、素人であってもある程度渡り合うことができます

十分な価格と判断するライン

まず考えておくことは、「いくらなら売っても良いか」です。
ここでは、高値買取圏内であれば良しとしましょう。

先に調査した「市場価格」をベースに考えます。

市場価格は、簡単にいえば(中古車買い取り額)+(中古車販売業者の取り分)となります。
ここで、後者には業者の利益のほか、車体整備費やその他経費が含まれます。

また、この取り分については、なかなか最もらしい根拠を得ることはできませんが、中小企業基盤整備機構のデータ等の情報を参照すると、概ね市場価格の10~20%程度が妥当と考えて良さそうです。

したがい、十分な価格と判断するラインは、

高値と考えられる買取額 = 市場価格 × (80%~90%)

と考えることができ、これが「理想的な買取(売却)額」となります。

もちろん、外装や内装、エンジンルームの状態等により価格は変動しますので、この限りではありません。
これらによる減額理由を確認した結果、納得できればOKでしょう。

価格の交渉

グーネット買取では、30万台のデータから買取相場を分析しているそうです。
そして、査定方法は日本自動車査定協会(JAAI)によってある程度定められています。

したがって、事前に調査した買取相場はそこそこの精度があると考えて良いでしょう。

一方で、この相場の分析には、業者の言い値で成立したものと、そうでないものが含まれると考えられます。
このことから、「買取相場」と「理想的な買取額」のギャップをどこまで埋められるかが交渉すべき内容になります。

業者の提示額が希望額未満だった場合、ストレートに「〇〇円だったら買取をお願いしたいのですが、いかがですか」と言ってしまうのが良いでしょう。

他の業者を探すのが面倒な場合は、ある程度妥協できる額で良しとし、妥協できなければ「他の業者さんを探します」と断ってしまいましょう。

スポンサーリンク

フリマやオークションで売るという選択肢

手間を惜しまないのであれば、フリマーマーケットやオークションを利用するとより高く車を売却できる可能性があります。

最大価格を狙えるのはオークションですね。

まとめ

以上、自動車の買取価格をぼったくられずになるべく高くする方法でした。

著者の経験のうち、妻のアルトラパンを売った際は、市場価格55万円、買取相場32万円程度でしたが、某大手業者の初期提示額は「頑張って20万円」でした。
相手の無知につけ込もうとする悪質なボッタクリといえます。

そして、どうせ断るなら吹っ掛けてみようと、「それは安すぎます。45万円なら売ります。」と市場8割程度の額を提示してみたところ、ちょっと渋って「OKだった場合、確実に契約いただけるのであれば、店長に確認してみます」と言われこれを承諾、数分後に「OKが出ましたので、お願いします」という流れになりました。

当時中古市場で人気車種だったこともありますが、あっさり初期提示額に25万円上乗せされてしまいました

如何に足元をみようとしているかがわかりますね。
これでも、もしかすると圧倒的に儲かるカラクリがあるのかもしれませんが、それなりの根拠を考え、納得した額なので良いかなと思っています。

車を売却する際は、可能な限り損しないよう、しっかり準備しておきましょう。

楽天オートで一括査定依頼をする

なお、車を購入する際は中古車がおすすめです。

マイカーには中古車がおすすめな理由【合理的選択】
マイカーは一部の都会や生活スタイルを除き、生活に必須です。 自動車税、燃料費といったコスト、事故リスク等々を考えれば、所持しないのが最も合理的なのは言うまでもありませんが、多くの方はそうは行かないでしょう。 そんな諸刃の剣といっても...
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米国株ランキング

応援よろしくお願いします!
★理系の錬金術師おすすめの証券口座3選
【その1】
SBIネオモバイル証券

SBIネオモバイル証券

国内株式購入の観点では間違いなくNo.1の証券口座。国内株式を気軽に1株から定期積立可能です。取引手数料も実質月20円と非常にお得です。

SBIネオモバイル証券の口座開設方法はコチラ

【その2】
サクソバンク証券

サクソバンク証券

海外株式の取扱い数が圧倒的!国内唯一の配当金再投資サービスが魅力です。特定口座対応(2020年予定)後は間違いなく国内No.1の証券口座になるでしょう。
現状は補助口座としておすすめです。

サクソバンク証券の魅力と口座開設方法はコチラ
【その3】
楽天証券

楽天証券

手数料が業界最安基準で積立NISAの商品も豊富。取引ツールの使いやすさも秀逸です。楽天経済圏の住人なら特におすすめ。

楽天証券の口座の魅力と開設方法はコチラ



PVアクセスランキング にほんブログ村
節約・節税
スポンサーリンク
spinor_0をフォローする
理系の錬金術

コメント