理系の錬金術式サイトマップ はこちら [➡]

【番外編】2020年 理系の錬金術的買って良かった時短・ストレス軽減アイテム

節約・節税

お金を貯めることに躍起になるあまり、便利なアイテムの購入を我慢して、結果的に人生において損である「時間の無駄」をしてしまったり、コスパを求め、安物買いの銭失いをしてしまうことはありませんか?

私は多々あります。
しかしながら、ここ最近の新型コロナ騒動で、コロナの実際の毒性はどうであれ「健康」を意識するようになりました。
基本的に節約することに変わりはないのですが、健康的な生活を営める時限である「健康寿命」を延ばすことができるアイテムや、活用できる時間を増やす「時短」に繋がるアイテムはケチらないようにするように決めました。

そんな中でも、やはり買って良かったものと悪かったものがあります。
本記事では、最近私が買って良かったものを紹介します。

スポンサーリンク

買って良かった物

電動歯ブラシ

買って良かった物、1つ目は電動歯ブラシです。
私は人生の楽しみの1つに「食」がありますが、これを永く楽しむにはやはり歯の健康が大事ですので、購入しました。
会社の歯科検診でも、毎年検診の度に電動歯ブラシを勧められていたので、それなりに有効性はありそうです(論文等調べても意見は色々あるようで・・・)。

電動歯ブラシというと、子供の頃に少し使って、当時通っていた矯正歯科で「ほら、全然磨けてないでしょ(例の赤い液体で確認)」と言われた記憶がありまして、ずっとそのイメージでした。

しかし、科学の進歩は凄いですね。
私はとりあえずミドルスペックらしい「BRAUN Oral B PRO2000」を購入しましたが、これが素晴らしいです。

歯がツルツルになるのは勿論、2分で歯磨きが完了する上に、歯磨き粉も米粒大でOKとのこと。
歯の健康維持だけでなく、時短と節約の効果まで得られて一石三鳥ですね。

なお、節約については替えのブラシ代も考えるべきですが、ベーシックモデルのブラシであれば、10本入りが2000円程度で、1本3ヶ月程度持つため、3ヵ月200円と考えれば普通の歯ブラシとそう変わらないかと思います。

これを買ってから、歯磨きがめんどくさいという気持ちがなくなり、またネットサーフィンをしながらぐだぐだと歯磨きすることもなくなったため、実際の時短・健康維持効果はもっと大きいかもしれません。

ルンバ

2つ目は有名どころですが、ルンバです。
自動ゴミ捨て機能等はいらないかなということで、自動で掃除してくれて清掃能力は十分高いと言われている「ルンバe5」を購入しました。

主にリビングと廊下の掃除をしてもらっていますが、想像以上に清掃能力が高くて驚きました。
掃除機と比較しても遜色ありません。

11畳くらいのリビングで、掃除時間が概ね30~40分程度かかりますが、出かける前に開始したり、あるいはWiFi経由で操作できますので、出先から開始することができます。

集中するような作業をするとき等でなければ、家にいながらでも問題なく使えています。
まぁ、うるさいといえばうるさいですけど、掃除機よりはマシといった感じです。

1日あたり10分〜20分の節約と考えると大きいですね。
一週間あたり1000円以上の時間価値がありそうです。

高性能電気シェーバー

3つ目は高性能な電機シェーバーです。
私は肌があまり強くないので、基本的に電気シェーバーを使っているのですが、10年以上、5000円程度のものを買い替えながら愛用してきました。
正直なところ、不満があったわけではないのですが、高性能髭剃りはどれくらい凄いんだろうかという興味から、ついに高級品を購入しました。

購入したのは「BRAUN 9260S-P シリーズ9」です。今まで使っていた物の4倍以上のお値段です。
アルコール洗浄機つきのモデルもありますが、結局めんどくさくなりそうな上にランニングコストがあまり良くないため、シェーバーのみのモデルを選択し、併せてメンテナンスオイルを購入しました。

剃り味はさすがというべきか、1往復すると、そこに、道が拓けるような感じです(元々そんなに髭が濃くないので人によるかもしれません)。
音はやや高音ですが、最近まで使っていた5000円程度の回転式のものよりだいぶ静か。

違いを一番実感したのは、古いシェーバーを旅行用にしたのですが、久しぶりに使用した時です。
とにかく痛く感じ、剃り終わった後もヒリヒリしていました。
今までの安物(?)が如何に肌への負担が大きかったのかがわかります。

高級電気シェーバーは時短効果としては1分程度の短縮であり、肌のダメージは健康寿命とそんなに因果関係はなさそうですが、単純に使い心地が良かったので紹介しました。

高性能ドライヤー

Panasonicのナノケア ナノイー(EH-NA9B-VP)を購入しました。15000円程度となかなかお高いドライヤーです。
ここ7年くらい、ドンキホーテに売っていた4000円のドライヤーを使っていましたので、その違いは凄まじいです。

乾くのが早いだけでなく、髪を傷めない機能(温冷交互とか)が充実しており、髪がツヤツヤになります。
私は殆ど自然乾燥なので使いませんが、妻がなかなか感動していました。
これだけでも大きな価値があります。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥22,222(2021/09/25 14:47:10時点 Amazon調べ-詳細)

Apple Watch

最後にアップルウォッチです。最新のシリーズ6を購入しました。
とにかく便利です。感動したので別記事を書いてしましました。

Apple Watch Series6のメリットとデメリットを紹介します。便利です。
つい最近、アップルウォッチを購入しました。前々から気になっていたものの、通勤定期であるPASMOが未対応だったため購入を見送っていましたが、ついに対応したのが決め手です。 買ってみた感想は、とにかく便利です。私が日頃行う様々な行動がア...

バッテリー付きiPhoneカバー

私はいまだ5年前?に発売から間もなかったiPhone7を使い続けています。
基本的に問題ないのですが、バッテリーの最大容量が70%程度まで低下しており、それだけが厳しいところでした。

そこで、以下のバッテリー付きカバーを購入しました。

装着すると若干重くなりますが、それでも6インチとかのスマホよりは軽い印象です。
見た目も悪くなく、厚みも電子カード入れがついているケースや手帳型ケースと比較すればそんなに変わりません。
バッテリーを充電しておけば、ボタンを押すだけでスマホにフル充電できるのでストレスが大幅に軽減しました。
(当ブログの共同運営者は自分でバッテリー交換していましたので、多少の故障リスクを許容できるならそれもありですね(工具代込みで2500円くらい))

QOLの改善のためにはケチらないという意味では、最新のiPhone12または高コスパのiPhoneSE(第二世代)に乗り換えるべきなのですが、最新クラスのiPhoneは以下が不満なため、iPhone7をひとまずもう1年使うことにしています。

    【iPhone12】

  • 指紋認証がない
  •  本当にこれだけなんですよね・・・。
    コロナ渦でマスクが必須になり、屋外での認証が面倒(一応マスクありでもできるようですが)なのもありますが、一々画面に顔を合わせないとロックを解除できないのはどう考えても不便です。

    実際に顔認証を使ったことはありませんが、他の方のレビュー等をみていても結構不便な口コミが多い気がします。
    今使っている指紋認証でも、取り出しつつ指紋認証でロックを解除する場面が多いので微小なストレスが増えそうです。

    【iPhoneSE(第二世代)】

  • 5G未対応
  • 正直今5Gとかどうでも良いです。範囲も限られていますし。ただ、一度スマホを変えたら5年は使うので、一応対応した機種にしておきたいなぁといったところです。

  • 見た目が殆ど変わらない
  • これもどうでも良いといえば良いのですが、折角なら新しい感じを楽しみたいですよね・・・。iPhone7とほぼ同じ外見なので。それがメリットでもありますが。

現時点ではiPhoneSE2は個人的に非の打ち所がないiPhoneですので、来年微妙なものしか出なければこれに買い替えるか検討します。

買ってイマイチだった物

逆に、買い込んだ中でイマイチだったものも紹介します。

安物のスマートウォッチ

アップルウォッチを購入する半年ほど前、楽天お買い物マラソンの時についつい買ってしまったのがコレです。
よくあるメイドインチャイナの3980円で多機能なスマートウォッチです。

ディスプレイの点灯は遅い(点かないこともしばしば)し、付け心地は悪いし、血圧や血中酸素を測る機能も腕につけていようがいまいがでたらめな数値が出るし・・・と良いところが1つもありませんでした。

まさに安物買いの銭失いですね。

吉良吉影のネクタイ

つい買ってしまいました。まさに衝動買いです。

2008年頃に限定製造されたアルトラバイオレンス製のものです。正式名称はKILL・A’s tieです。
実に素晴らしい出来で、質も良いんですが、どこで使うんでしょうね。

いや、でもこのネクタイを締めると植物の心のような人生を送れるはずなので、ストレスは大幅に軽減されるのかもしれません・・・。

スポンサーリンク

まとめ

以上、2020年 理系の錬金術的買って良かった時短・ストレス軽減アイテムでした。

つい思い付きで書きましたが、全くブログの趣旨とは異なり、いつも投資関連情報のためにブログをお読みいただいている方には大変申し訳ない記事になってしまいました・・・(ここまで辿りついていたら奇跡!)。

色々紹介しましたが、個人的にNo.1はやっぱりApple Watchですね。

Apple Watch Series6のメリットとデメリットを紹介します。便利です。
つい最近、アップルウォッチを購入しました。前々から気になっていたものの、通勤定期であるPASMOが未対応だったため購入を見送っていましたが、ついに対応したのが決め手です。 買ってみた感想は、とにかく便利です。私が日頃行う様々な行動がア...
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米国株ランキング

応援よろしくお願いします!
★理系の錬金術師おすすめの証券口座3選
【その2】
サクソバンク証券

サクソバンク証券

海外株式の取扱い数が圧倒的!国内唯一の配当金再投資サービスが魅力です。特定口座対応(2020年予定)後は間違いなく国内No.1の証券口座になるでしょう。
現状は補助口座としておすすめです。

サクソバンク証券の魅力と口座開設方法はコチラ
【その3】
楽天証券

楽天証券

手数料が業界最安基準で積立NISAの商品も豊富。取引ツールの使いやすさも秀逸です。楽天経済圏の住人なら特におすすめ。

楽天証券の口座の魅力と開設方法はコチラ



PVアクセスランキング にほんブログ村
節約・節税
スポンサーリンク
spinor_0をフォローする
理系の錬金術

コメント

  1. STRAY CATS より:

    いつも拝見しています。
    私自身もジョジョが好きなのですが、友人が当時購入していたKILL・A’s tie。
    どこで使う!?に大変共感していましたので、思わずコメントを。笑

    • spinor_0 より:

      コメントありがとうございます。
      なかなかこれを締めて電車に乗る勇気は出ません 笑